TOPIC 02:家づくりの流れ

今回のトピックは、知っているようで知らない、
注文住宅の「家づくりの流れ」について簡単にご説明します。

 

 

ラクラスでは、5段階のステップを踏むことによって家づくりが進んでいきます。
順を追ってみていきましょう。

 

 

ステップ1:ご相談

①資料請求やお電話・メールでのお問い合わせ
②駅西スタジオでのご相談&モデルハウスの見学
③商品説明・資金相談

上記のような流れで、まずは家づくりの流れのスタートです。
実際にモデルハウスを見学し、ライフスタイルに合わせた生活イメージを膨らませます。
その後、様々なヒアリングを行います。
もちろん大切な資金面についてもご相談をお受けしています。

ステップ2:調査とご契約

④敷地調査のお申込み
⑤敷地調査
⑥プラン・お見積り
⑦地盤調査
⑧ご契約

このステップでは、大切な家が建つ土地の調査や、
お客様のライフスタイルに合わせたプランのご提案、お見積りなどをご説明させていただきます。
特にプランのお打合せは時間をかけて丁寧に行っています。
プランやスケジュール、資金計画にご納得いただいた上で、ご契約となります。

ステップ3:お打合せ

⑨詳細設計プランのお打合せ
⑩仕様のお打合せ
⑪最終チェック

このステップまでくると、設計士やカラーコーディネーターと
家づくりの細かな仕様、設備、色等までお話が進んできます。
ご希望のプランに間違いがないか、イメージのすり合わせなどを慎重に最終チェックしていきます。

ステップ4:施工

⑫地鎮祭
⑬基礎着工
⑭上棟
⑮竣工・完成検査

このステップから、ついに家づくりの工事がスタートします。
地鎮祭を行い、基礎、上棟…とどんどん進んでいきます。
ラクラスは自社施工なので安心して工事をお任せいただけます。

ステップ5:完成

⑯お引渡し
⑰お引っ越し・ご入居

最終ステップでは、ついに完成したマイホームへの入居作業など、
新生活のスタートに向けての準備段階です。新居での生活がついに始まります。

 

以上、ステップを踏んでのご説明となりました。

大まかな流れですが、実際に造ってみないとわからない流れだったりもするので、
初めてのマイホーム!という方から、ラクラスはどんな流れで家づくりをしているのか、と
気になっていただけた方にお伝えできたらとまとめさせていただきました。

その先の暮らしを見つめる、ラクラスでした。